ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ある釣り人の思索

山形県庄内地方を中心に徘徊・妄想する釣り人

頑丈なルアーとは……?

   

こんにちは(^_^)/


わりと釣りはOFFってました(((^_^;)


例年2~3月はしょうがないですね~(~_~;)

年度末で少し忙しいってのもありますが、中々サクッとは行けない天候ばっかりですしね~(~_~)

まあ~~、
まず休みと天気も合わないっすね~(;´д`)


なんで、、、
まあ、この時期恒例の物欲から~、
品探しをしてました~|^▽^)ノ


んで、
タイトルのとおり、
『頑丈なルアー』を探してます~

ミノーonlyで……


自分が求める『頑丈さ』とは、
所謂、ぶつけても壊れにく~いって事です(~_~)

正直、川やサーフではあまり気にならない点でして、、、

港湾部とかだと、ストラクチャーとかにタイトに狙い、ぶつけてしまって壊れるルアーって結構あったりして、、、

はぁ!?
とか、思ってるルアーはあります……(;´д`)

簡単にリップ折れるのとか、重心移動直ぐ壊れるのとか。

メーカーで特徴あったりしますよね~
壊れやすいメーカーとか……


まあ、聞いた話しによると、、、
釣り人のルアーの回転性(Newルアーを買わせる)を上げるために、敢えて強度面をそこそこにしか作らないルアーメーカーもあるとか……


そして、

磯でやってると、
まあ~、手持ちのミノー達が


壊れる

壊れる……(^o^;)


回収時の時に、ぶつけて、、、(まあ、ぶつけるなよって話しですが……)

手元に帰って来たのを見ると……



!!



悲しい姿に………………

夜で足場が高く、波や風がある場合はどうしても回収時にぶつけてしまったりして。。


↓のは
12月、1月の夜釣行にて。。。
頑丈なルアーとは……?

左のタイドミノーはリップ折れ、
右は割れや破損、欠損。

部分的な割れや破損は治して、使ったりはしてます……(((^_^;)

まあ、ミノーの多くは中空だからしょうがないとは言え、大事なのはボディやリップの素材と厚みかとは思いますが……


一時はウレタンやったりとかもしたんですが、ルアーのコーティングは取れなくなるんですけとね~(^。^;)



ところで、
余談ですが、
↓のは昔、「ストロングアサシン」って名前を聞いて、ガンガン使ってら、、、
余裕でストロングじゃなかった……(^_^;)
頑丈なルアーとは……?

(直し方も当時は雑でした……)

こりゃ、


サイレントアサシンとかは投げれませんわな~


まあ、でも、
シマノの新しいコルトスナイパーシリーズは強そうですね~♪



んでんで、
いわゆる~
気をつけりゃ良いって話しですが、

バットコンディション時でも躊躇なく投げたい!ってんで、

何か良いのないかね~、
リーズナブルで、頑丈で、わりと安定供給なヤツ……
なんて考えてました( ̄ー ̄)



ちなみに……

頑丈なルアーとは……?
⬆今手元にあるミノーで、磯でも強さを感じたコ達は、

・ブローウィン
・k2f
・ハードコアリップレス
・トゥルーラウンド

まあ、そりゃね。って面々ですが、、(^。^;)
ブローウィンは開発中に何回もぶつけるテストしたみたいですし。



でも、

他無いかなあ~なんて探してたら、
あ、某州屋安売りで見っけ~
頑丈なルアーとは……?

Duel~。
Powerか~、どうでしょうかね~

あと、磯でって事で気になるのは、まだ投げた事ないAIMSのアローヘッド。。。


まあ、普通に回収に問題無い状況下ならルアーの選択肢は増えるんですけどね~~



では、また~(^_^)/


同じカテゴリー(庄内)の記事画像
ベイトが多く、濁りがある時……
春のメタボシーバス(GWサーフ編)
磯ワラサでトップゲーム(GW磯編)
新緑の季節……(GW渓流編)
残雪、季節は穏やかに……
磯やらサーフやら川やら
同じカテゴリー(庄内)の記事
 ベイトが多く、濁りがある時…… (2017-06-06 14:33)
 春のメタボシーバス(GWサーフ編) (2017-05-22 10:36)
 磯ワラサでトップゲーム(GW磯編) (2017-05-12 21:14)
 新緑の季節……(GW渓流編) (2017-05-10 12:30)
 残雪、季節は穏やかに…… (2017-04-25 22:48)
 磯やらサーフやら川やら (2017-04-11 21:34)



この記事へのコメント
ハードコア、パワー120!
これまた頑強そうなを見つけましたね。近距離でガンガン使えそうです。(たいがい足元にお魚さん、居たりしますよねw)
しかも安い。自分でも即買いかもしれません(笑)

さて、ルアーの強さですが、
デュオは塗装は抜群ですが、リップは弱いです。
ジャンプラはリップは強いと思いますが、
本体は意外と・・(特にサーフェスウィング)
アサシンは机から落としても割れる・・^^;
というのが、私の使用感です。

K2Fはやはり強いですか!自分のもそんな感じしてました。
ブローウィンも強度あるのですね。
勉強になります。

長文失礼いたしました。

あ、それからコメントありがとうございました^^
追って、使用感、ブログにUPします^^

たーきーたーきー
2017年02月20日 13:46
たーきーさん。

デュオはリップ弱いんですか!
ありゃ……\(゜ロ\)(/ロ゜)/
磯ではリップレスしか使ってなかったから、知りませんでした……( ; ゜Д゜)!

「ハードコアミノーパワー」はどうなんでしょ……
リップは結構太そうですが……(((^_^;)

サーフェスウィングは良く使うので、分かりますが~、
ボディと……塗装もなあ……
って感じですよね(^_^;)

アサシンは……(笑)
机から落としてもって、、、(笑)
自分は、
専らサーフ専用にしてます(((^_^;)

いえいえ~、
こちらこそ勉強なります(^-^ゞ!
ブローウィンは頑丈ですね~、
キャスト時に思いっきりテトラにぶつけた事ありますが、、
余裕でした(^_^)
リップも多少削れる位で……

K2fはリップもボディも頑丈な気がしますが……
値段が……(;´д`)

長くなりましたが、
なかなか釣りにも行けない天気が続きますが、ロッド、インプレよろです(^_^)/

8686
2017年02月20日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
頑丈なルアーとは……?
    コメント(2)